多言語製品ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

メガホンタイプ・ハンディタイプ

サービスについて

多言語製品はいつから販売されていますか。
シリーズ毎の発売時期は以下の通りです。
MLIシリーズ 2012年11月末 / MegaSpeakシリーズ 2017年1月
1台の購入は可能ですか。
はい、台数に制限は設けておりませんので、1台からの購入も可能です。
納期はどれくらいかかりますか。
納期は受注生産のため、ご注文時にお伝えしております。防災訓練など使用時期が決まっていましたら別途調整致しますのでお問い合わせください。
実機を見てみたい。
デモのご希望やデモ機のお貸出しは常時お受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
保証期間はありますか。
保証期間は購入から1年間です。なお、それ以降も修理・点検は可能です。

仕様・機能について

MLIシリーズとMegaSpeakシリーズではどのような違いがありますか。
■MegaSpeakの特長
(1)メッセージ数が122メッセージ増えている。
(2)翻訳内容をブラッシュアップし、音声も再度収録している。
(3)連続再生機能
(4)セパレートマイク
■MLIシリーズの特長
(1)防滴機能
標準メッセージは日英中韓の4か国語のまま、特注の追加メッセージ分だけ6か国語で対応することはできますか。
標準メッセージを日英中韓、特注メッセージを日英中韓+タイ語・スペイン語など、追加メッセージのみ6か国語でカスタマイズすることも可能です。
ただし、標準メッセージが日英中韓、特注メッセージを日英中の3か国語+タイ語・スペイン語・マレー語とするご要望の場合は、合計で7か国語とカウントされるので対応はしておりません。製品内に入っている言語の合計が最大6言語まででご注文を承ります。
日英中韓以外の言語には対応していますか?
現在はMegaSpeakシリーズはお問い合わせの多い、タイ語とポルトガル語のご用意があります。それ以外の言語にも対応していますので、詳しくはお問い合わせください。
なぜ抵抗膜式タッチパネルを採用しているのですか。
抵抗膜式タッチパネルは手袋をしていても操作が可能です。業務で日常的に手袋をする方々や、災害時に軍手をはめている状態でもそのままご利用いただけるよう、抵抗膜式タッチパネルを採用しています。
4か国語に対応しているけれど、放送するときは日英中の3か国語だけにできますか。
メッセージを選択し再生する画面で言語選択が可能です。デフォルトでは4か国語すべてが選択されているので、韓国語が不要であれば、韓国語ボタンを解除してから再生することで3か国語での放送に変更できます。1つのメッセージで選択した言語設定は、他のメッセージにも反映されます。また、同じ画面で解除した言語を再度追加することも可能です。
喋ったことをすぐに翻訳してくれますか。
いいえ、製品に翻訳機能はついていません。
アプリタイプなどは翻訳機能を付けることも可能ですが、機械翻訳の精度はまだ緊急時に信頼して使えるほど精度は高くなく、誤訳による2次被害も予想されるため、お薦めはしておりません。
日本語と他の言語の翻訳内容が一部違うようですが、間違いですか。
日本語を他の言語に翻訳すると、とても長くなってしまったり、意味が曖昧にだったり何を伝えたいのかわからなくなってしまう場合があります。そのため、翻訳の際は「何を伝えるための文なのか」を把握し、必要のない単語や言い回しを省くことで「伝えたいことが伝わる翻訳」になっています。
充電は必要ですか。
いいえ、電気が使えない非常時を想定し、メガホン部分もディスプレイ部分も乾電池で駆動するよう設計されているため、充電の必要はありません。
オリジナルの音声の追加は可能ですか。
はい、購入時に追加することも、購入後に必要に応じて追加していただくことも可能です。料金・納期は追加するメッセージの量によっても異なりますので、お問い合わせください。
オリジナルの音声は何件まで追加できますか。
容量上の制限はありません。ですが、メッセージ数が増えると探す手間も増えることが予想されるため、ご希望をお伺いしたうえでベストなカスタマイズをご提案いたします。
あらかじめ入っている音声を削除することはできますか。
可能です。ですが、削除する場合別途費用が発生する場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。
既にあるオリジナルの音声を入れることもできますか。
はい、可能です。音声ファイルには周波数やビットレートなど、いくつか条件がありますので、詳しくはお問い合わせください。なお、スタジオ以外で収録した音声は多くの場合がノイズが入っていたり、音量が足りなかったりする場合があります。
電池のサイズを教えてください。
通常は単2電池が6本必要です。また、付属のカートリッジを使用することで、単3の電池6本でも使用できます。
購入時に発生する費用を教えてください。
標準品を購入される場合は本体代以外に発生する費用はありません。特注メッセージを追加する場合は、製作にかかる費用が発生します。特注メッセージの追加の詳細についてはお問い合わせください。
寒冷地での使用は可能ですか。
現在実証実験に基づき、-10℃~+40℃での使用を想定しています。この範囲を超える環境の場合での使用を想定される場合はお問い合わせください。

メガホンタイプ

サービスについて

海外のグループ企業で使う事はできますか。
はい、可能です。
表示言語や収録言語も変更が可能ですので、詳細についてはお問い合わせください。

仕様・機能について

充電池を使用することは可能ですか。
充電池もご使用いただけます。
連続再生時間は何時間ですか。
新品の単二乾電池を使用した場合、最大音量で8時間以上稼働します。

アラームシステム

何語が標準対応されていますか?
下記の14か国語が収録されています。
日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語・ベンガル語・ヒンディ語・アラビア語
イタリア語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語・ドイツ語・ロシア語
最大何言語まで収録可能ですか。
14言語を標準対応しておりますが、別途お見積りで15言語以上の収録も承ります。その際の最大収録言語は50程度です。
メッセージは何件まで収録可能ですか。
20件のメッセージを標準収録しておりますが、別途お見積りで21件以上のメッセージ収録も承ります。
階数・客室数の設置条件の制限はありますか。
アラームパネルは階数・客室数に応じて設計いたしますので、ホテルの規模に関わらず設置することができます。
既に開業済みのホテルにも導入できますか。
はい、アラームシステムの設置には大きな工事は必要ありませんので、機器の設置作業のみで導入できます。

アプリ

スマートフォンにも対応していますか。
業務での使用を想定し、主にタブレット向けに提供していますが、スマートフォンにも対応可能ですので、ご希望の端末をお知らせください。
iOS・Android共に対応していますか。
はい、どちらにも対応しています。ただし、Androidに関しては端末毎に検証が必要なため、ご希望の端末をお知らせください。
インターネット環境は必要ですか。
いいえ、通常利用時にはオフラインでもご利用いただけます。ただし、一部機能やデータのダウンロードなどインターネット環境が必要とされる場合もございます。